A freewheeling life

アクセスカウンタ

zoom RSS 大会終了。。。

<<   作成日時 : 2012/10/20 22:55   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


今日は空手の大会でした
朝早くに出発。
集合時間の30分前に到着。

東京武道館はすごく大きな会場で、
いつもと違う空気に、何だか私までキンチョー。。。



画像





午前中は『形』の競技。

型(形)とは、一人で演武する空手の練習形式で、
各種の技を決まった順序で演武し、
演武時間は型によって数十秒から数分間続きます。
型の練習を通じて、空手の基本的な技や姿勢を身につけるだけでなく、
組手などへの実践応用に必要な
空手独特の身体動作を身につけることが出来ます。
(Wikipediaより抜粋)


自分の学年・性別で対戦相手が決まっていて、
級、段によって演じられる形を決めて臨みます。
もちろん、形によってもランクがあります。
上位の帯で上位の形をやったら最強です。
同じ帯色でも上位の形をやれば有利。
でも、逆もあります。
間違ったり、出来ていなければ
下位の形でも勝つ可能性はあります。
ピロの場合は茶帯(2級)で、相手は黒帯(有段者)
しかし・・・相手の子・・・強そうだぁ。
こりゃ、、、分が悪いなぁ。。。

結果は・・・残念。。。

形には自信があったのですが、相手が悪かった
相手の子は気合もあって正確で。さすがでした。
さぁて、いつまでも残念がっててもしょうがない
気持ちを切り替えて午後の組手を頑張ろう



午後は『組手』競技。

組手とは、伝統空手の試合で「寸止めルール」で行います。
攻撃部位に対し、寸止めで技を決め、勝敗を争うもので、
全空連の正式採用ルールで、(国体などでも用いられてます。)
拳サポーターやメンホーなどの使用を義務付けらています。
このルールの特徴は、ダメージ性ではなく、
当てたもの勝ち(実際には触らないが)なので、
踏み込みと技のスピードの速さを非常に要求されるが、
空手の基本的な技を試合に使用しなければならず、
雑な技ではポイントを取ることはできないため、
基本技術の正確さも求められる。
ただ手足が素早いだけでは勝ち抜くことはできません。

この日の為に苦手な組手を特訓稽古に通って。
放課後の友達とのお遊びも封印して。
特訓の成果が出るといいのですが…。


画像


どちらも互角で・・・一回戦は引き分け。(ピロは
組手で引き分けたのは初めてだ
がんばれーーー
二回戦・・・
お互い点を取りながら・・・
ああ、、、
連続して点を取られ時間で終了
こちらも残念無念


でも、春に出た大会の時よりもちょっと上達してるかな。
成果が出てるとして・・・良し。としましょう
でも本人は浮かない顔・・・それから誰かにメール。。。

「ねぇねぇ、おばあちゃんが良いってさ。」と嬉しそう


実は…主人の母(おばあちゃん)から、今まで頑張って特訓したから。と
お母さんと一緒に使いなさい。とお小遣いを貰っていたみたいで。。。
前に昇級試験に合格した時に、私とピロとでの約束で、
今回の大会で形か組手で1回戦勝ったら、
何か買ってあげるよ。と言っていたのです。
おばあちゃんからは無条件で買っていいよ。と
言われてはいるけど、、、
お母さんはダメ。って言うだろうなと思ったんでしょうねぇ。
しっかり印籠を手に入れておりました(笑)

帰りはビ○クカメラに寄って新発売のカードを買って、
プラモデルを買って。
夕飯は手抜きして、ご飯を食べて帰りました
1日とってもハードだったけど、有意義な1日でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ピロ君、そしてえっちんママ、お疲れ様でした。

ピロ君、この経験で一回り大きく成長を遂げられたんじゃないのかな〜。
一歩ずつ一歩ずつ、心技体が健やかに育っていきますように。
akemi
2012/10/26 00:06
akemiちゃん
ありがとーーー(#^.^#)

そうね。結構度胸が据わってきたかな。
そして、真剣さが出てきたかも。
やっぱ人間ってさ、自分の力で
手ごたえを感じないと成長しないんだなぁ。
って、改めて実感したよ。。。
いい経験になりました
えっちん
2012/10/31 12:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
大会終了。。。 A freewheeling life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる