A freewheeling life

アクセスカウンタ

zoom RSS おっと・・・もう12月。

<<   作成日時 : 2011/12/01 12:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

早いもので・・・もう師走なんですね。
9月にアップして以来、またまた不精が・・・


先日、実家のジジ&ババが旅行に行くというので
仕事帰りに迎えに行き、ゆうきをお預かりしました。
いつものこれ↓から始まりましたが


画像画像
ビミョーな距離感は続きました。時折ゆうきは私の椅子に逃げる
でも翌日は仲良く散歩しましたよ。。。

画像






そしてこの後大変な事に
散歩に出る時・・・いつもは3WAN抱っこして降りるのですが
6kgが2頭(JUNK&ゆうき)で4WANいっぺんに抱っこは無理なので。
しかも1階には猫が居て大騒ぎになるので2WANずつ抱っこし、
床から数段上の踊り場に繋ぐ。というのをやってました。
JUNKが他のWANのリードに絡まってバランスを崩しそうに・・・
助けようとした私が階段を3段ほどずり落ちて
でも他のWANに引っ張られ、結局JUNKがずり落ちてしまい・・・
床にドテッと落ちてしまいました
ボディチェックしても痛がらないし、散歩も嬉々として歩いていたので
大丈夫だろうと判断。その後実家にゆうきを送り届けに行きました。
数時間後、帰宅してWAN’sを出そうとすると・・・
JUNKが尋常でない泣き声でクレートから出てきてビックリ
抱っこしようとしても泣くし、持ち上げようとしても嫌がる・・・
もしかして・・・ヘルニア!?・・・急いで病院へ。。。

一通り検査し、数時間経って症状も出てないし、神経系の麻痺も無い。
階段からずり落ちてどこか痛めて大げさに痛がってるのかも・・・
ただしヘルニアではないと断言は出来ないので様子を見るように。
ステロイドの注射と飲み薬を出すので、容態が急変しなければ
数日後に来てください。と言われ帰宅。。。
その夜は反応をチェックしたりと気が気でなかったのですが
翌日にはケロッとしてて・・・元に戻ってました^_^;でも心配。。。

と、そんな中またもや事件が
毎日SHELLさんのおっぱいチェックをしてるのですが、
突如、左上2番目の乳首下にゴルフボール半程の大きさの膨らみが

画像




もしかして・・・乳腺腫瘍?昨日は無かったのに?いきなり!?
すぐにSHELLの実家にTELし、マムに相談。。。
すぐ病院へ!と言われJUNKの経過観察時に診てもらう事に。

ドクターが触りながらぶつぶつ・・・
JUNKくん・・・いいね、大丈夫。SHELLちゃんは?
あ、ここか。引っ込んじゃったなぁ?
膨らみと乳腺を念入りにチェック。
乳腺腫瘍ではないね、、、エコーかけたいけど・・・
出てないから無理だなあ。と終了。。。

結果は腹膜ヘルニア。
ドクターいわく、
避妊手術時に腹膜を縫い合わせる際、薄くなってしまう時があると。
何かの拍子に穴が開いてそこから臓器etc出てきてしまうらしく。
手術した病院が悪い訳ではなく、仕方が無い症例だそうで。
解決法は手術で縫い直すしかない。
SHELLの場合、食欲&元気もあるし臓器ではないだろう。
脂肪の可能性が高い。
急を要す状態では無いので大きくなった、変色したetc
何か変わったら手術をしましょう。
生活も普段どおりで結構です。と言われ終了。。。

もうじき1ヶ月が経ちますがSHELLはいたって元気
毎日ボール遊びと取っ組み合いをしてます。
穴が広がるんじゃないかとこっちがヒヤヒヤ
ホント、親の心子知らずな感じです(笑)
SHELLにとって、ある意味爆弾を抱えての生活。。。
でも穴が大きくなったら臓器が出てくる可能性もある訳で。
麻酔を打つのも嫌だけど、ヘルニア悪化の方がもっと怖い。。。
様子を見つつ、手術を受けさせようかな?と考えてます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
JUNK君、元気になったならよかった。
ほんと何かの拍子に「ヒャイーン」とか鳴かれると気が気でないよね。。
SHELLちゃん、心配だね・・
そんなことがあるんだね。。
何か変わったら、で間に合うのかなんだか不安な気持ちありますよね><
eri
2011/12/05 00:50
ひゃいーん、きゃんっ。。。。鳴き声には肝が冷えるよね(=_=;
JUNKくん、一時的なものでよかった。SHELLちゃんも心配だけど、緊急性がないのは少し良かったね。麻酔はできればしたくない、、、本当に目が覚めるまでが気が気じゃないもんね。
とにもかくにもお大事に(><)
akemi
2011/12/05 23:21
eriさん
もう、どきどきでした・・・
すごい泣き声だし、歩き方も変だったので。
すぐにぺたんと座っちゃうから、
ヘルニアかも・・・って。
数日間気持ちがザワザワ・・・
SHELLの症例は比較的あるらしくて。
うちの子にもあるのよ。と
たまたま話した方から言われて・・・
でも・・・何かあってからじゃ遅いので、
セカンドオピニオンを含め、避妊手術をして
貰った病院に行ってこようと思ってます。
えっちん
2011/12/06 07:29
akemiちゃん
ヒィーン・・・ずっと続いてて。
部屋を歩いてもすぐペタン。
ああ、、、ヘルニアかも。って。
段上とはいえ、体重があるから。
重さがかかって・・・とか心配で。
薬で症状が治まっただけかもしれないので
これからは気をつけて様子をみるよ
SHELLは元気なのが唯一の安心で。
JUNKの事もちょっとあって・・・
やっぱり・・・
重要な時はこの病院じゃないな。と
確信しました。
セカンドオピニオンしようと思います。
避妊手術して貰った病院でもう一度
検査してもらおうと思ってるよ。
えっちん
2011/12/06 07:55
SHELLねえさん、JUNKくん、どんな塩梅ら?
もみじも階段から落ちた事ある。
階段上がっているところを私に見つかって、
ドーン。
スクッと立ちあがって、普通に歩いたから
ホッとしたけれど、また上がるといけない
から、階段にちょっとした工夫した。
SHELLねえさん、よい方向に向かいますように。
のんちゃん
2011/12/10 01:17
のんちゃん
心配ありがとね
JUNKは元気で飛び回ってるよ。
でも高い所や階段、抱く時は気を付けてる。
SHELLは手術をする以外、何をするって
言うのは無くて。。。
ヘルニアの大きさは変わってないので
経過を注意して見るようにしてるよ。

もみちゃんも???
落ちた時は心配だよねぇ!
何も無くてよかった!!!
えっちん
2011/12/10 10:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
おっと・・・もう12月。 A freewheeling life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる