A freewheeling life

アクセスカウンタ

zoom RSS なんだ?ナンダ?何なんだ?原因解明の巻!?

<<   作成日時 : 2011/09/05 12:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

7月頭になって、またもや実家に泊まる用事がありまして。
前科のあるパパへは、ピロと私の連名で「くれぐれも・・・」と
手紙をしたため出かけました。
この時はベランダもwan'sも被害がなく。と思っていましたが・・・

それから数日後。JUNKがやたら痒がるのです。
毛玉が出来るくらいスゴイ。これは以前の剥げた時と似てないか?
そう思って心配になったのです。病院に行こうかな?と考えながら
毛を掻き分けていると、何かがピョンと跳ねて飛んできた
これは・・・もしかして
未だかつて私がお目に掛かっていないあいつか???

パパは前の休みの日、wan's を連れて山に行ってたのですが。
シャンプーはしてくれたみたいだったけど、ある物を忘れてまして。

・・・そう、フロントラインスプレー。

うちは普段はフロントラインは(スポットもスプレーも)使ってません。
色んな人から話を聞いていると結構強そうなので。
主にハーブ系の虫除けスプレーを使っています。
ただ、山や川・・・普段と違う環境に行く時はハーブ系では弱いので、
フロントラインのスプレータイプを使っています。
何に刺されるか分からないですからねぇ。。
パパ、それを忘れて山に入って行っちゃったみたいです
急いでネットでの事を調べて、全頭検査開始。
JUNKは黒いのでよく分からなかったのですが、
スーとSHELLは根元にびっしり黒い粒が
速攻フロントラインスプレーをwan's&カーペットにかけまくり、
初めてフロントライン(スポット)を使用しました。
翌日・・・が姿を現した!!!

画像







・・・ノミです。実体を初めて見ました
しかし・・・今まで何故感染しなかったのか分かりません。
ハーブの虫除けが効いていたのか、たまたまか。
恐らく、すぐにシャンプーしていたからかもしれません。
今回はフロントラインスプレーを忘れたのと、洗い足りなかった。
それが原因かもしれません。
そして実は・・・
前回のJUNKの剥げ騒ぎの時、この虫に遭遇していたのです。
その時はハーブの虫除けをして公園の草むらに入ったのですが、
帰ってからブラッシングしていてその虫を見て、嫌な気がして
フロントラインスプレーを吹きかけていたのです。
その時は跳ねなかったし、すぐ居なくなったのでノミとは思わず・・・
だから病院でも虫が見つからず、原因不明みたいになったのかも。
その後もスプレーをかけたから知らずに収束してしまっていたのかも。
JUNKには悪い事をしました。相当痒かったんだと思います。。。

今は1カ月に1回フロントライン(スポット)をしています。
年々夏が暑くなっているし、虫の被害も増えてきているとの事。
これからは春先から夏場はストックして置こうと思います。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁ〜(><)災難だったねorz
でも、原因がハッキリしてよかったのかも。
ショコラも草むらにはしょっちゅう突進していたけど、幸いにもノミにはくっつかれなかったなぁ。
早期発見、早期駆除ができてひとまずは安心だね。フロントライン、確かに強力すぎてワン自体への影響も気になるんだけど…ノミは、ねぇ。。。 
akemi
2011/09/08 02:36
そーなのよ(>_<)
今年は暑いから普段大丈夫な草むらも
ノミが大量にいたのかも・・・
山なんかOUTだよねぇ。。。
っていうか・・・気になる事もう1つ。
今年は暑すぎて下のにゃんこが
上に来て階段付近とかベランダで
寛いでるのよぉ
ノミは付いて無いみたいだから
対策派してくれてるんだろうけど・・・
気になる。。。
えっちん
2011/09/09 07:58
何年ぶりだろう? ノミを見るの...。
先代の翔の時、今ほど情報がなかった
から、市販のノミ取り首輪を買ってみ
たり、ノミとりブラシを買ってみたり。
今を思うと翔に申し訳なかったなぁ。

原因がはっきりしてよかった。
のんちゃん
2011/09/10 02:15
ウギャ〜(汗)
ノミさんたくさん!?は大変だったね(汗)
パパさん…ヒドイ…
ノミは卵を産みまくるらしいから早期発見できてよかった、よかった\( ̄0 ̄)/
eri
2011/09/11 04:19
のんちゃん
私は初めてなのぉ(>_<)
これがノミだったのか!と
ビックリしたよ。。。
JUNKが一番酷く痒がるから
ノミアレルギーになってなきゃいいけど・・・
えっちん
2011/09/16 09:47
eriさん
いっぱいでは無いみたいです。
黒い粒々はノミの糞で、
それがあるとノミ在住確定なんです(-_-;)
JUNKがすっごく痒がるから・・・心配。
アレルギーになってなきゃいいけど(>_<)
えっちん
2011/09/16 09:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんだ?ナンダ?何なんだ?原因解明の巻!? A freewheeling life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる