A freewheeling life

アクセスカウンタ

zoom RSS 違和感のその後

<<   作成日時 : 2011/04/26 19:42   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

前回のブログでJUNKの薄毛について書きました。
その後、違う病院で再度診て頂きました。
が、1軒目の病院と同じ結果。
甲状腺などの検査もしましたが、異常なし。
アレルギー検査も目立った値はありませんでした。
(異常がなかったとしてもワンコ固体の体質で、
年齢を重ねてゆく中で変化してゆく子もいるそうです。)

先生のお話では、原因のひとつとして考えられるのは、
室内が乾燥していると皮膚が乾き、痒がるのかもしれない。
ベビーオイル等でお手入れをしてみるといいかも。という事と、
フードの成分によっては合わない物があるかもしれないので、
注意するように。と言われました。
一安心。ですが、漠然とした所も・・・ビミョーです・・・。

そして・・・色々考えていて気付きました。
前回、環境の変化は無い。と書きましたが、
1つだけありました。

それはフードを変えた事。


いつもはラム&ライスなど、ラム系をメインにしています。
何回かに1回、チキンベースやアボガドが入ったものにする時があります。
試してみたいフードで、チキンベースしかなかったのですが、
今までは何も無かったので今回も普通にチキンベースのものに。
もしかしたらそれが一番の原因なのかもしれません。
その後、すぐいつものフードに戻したら改善しましたから。
それに加え、ペット用の被毛ケアオイルでマッサージを続けました。

効果が出たのか、体毛も一時よりだいぶ回復しました。
尻尾の毛はまだ短いですが、徐々に快方に向かっています。


画像画像








画像画像




















ご心配頂いた皆さん、ありがとうございました


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
フードが原因?かぁ。。。。

なにはともあれ、原因とおぼしきものがわかったのはよかったね。
あとはふさふさのしっぽの復活を待つばかり。。。
がんばれ、JUNKくん♪
akemi
2011/04/26 23:54
よかったね♪

フードで大分クリもカイカイ改善したから、大きいんだね!!

見事に毛が復活で安心したよ!!
eri
2011/04/28 14:21
akemiちゃん
応援ありがとね!
>フードが原因?かぁ。。。。
恐らく・・・ね。
アレルギー検査ではチキンは異常なし。
もっと詳しく原因を検査するには
沢山の項目を調べるようで・・・
キリがないみたい。
今回はフードを戻したら改善したから
もう少し様子を見てみます。
ふさふさ尻尾、復活すればいいけど(>_<)
えっちん
2011/04/28 20:50
eriさん
良かったです〜♪
始めは何で!?って感じでした。
お高いフードだからって関係ないんですね(^_^;)

クリちゃんもフードですかぁ。
やっぱ、フードは大事ですね!
えっちん
2011/04/28 20:52
JUNKくんよかったあ!
ホッとしましたよー!!!

ワンコが元気でいてくれないとこっちが参ってしまいそうになっちゃうからね。
えっちんさんも体調を崩さないように気をつけてね
(*´∀`*)
ミンタン
2011/04/29 08:53
よかったねぇ。ヽ(*≧∇≦*)
もみじも今のフードにしたら調子いいし。
フードって、重要なんだね。
chocoもダックス専用関節予防フードにし
ようかな?
のんちゃん
2011/04/30 01:16
ミンタンさん
ありがとうございます(^^♪
一時はどうなるのか・・・と
心配になりました。
去勢してから毛質&毛吹きが変化し、
評判が良さそうなフードを色々と
試していた最中だったのです。。。
ニュー○ロのチキン系は大丈夫。
今までは他のも大丈夫だったのです。
今までのフードと内容を比べたら、
若干違う物があるので、そこら辺に
気を付けながら様子をみたいと思います。



えっちん
2011/04/30 12:31
のんちゃん
ありがとう!
もみちゃんも安定して良かったよ♪
>フードって、重要なんだね。
そうなんだよね・・・
JUNKの為に。と思ってだったんだけど、
合わない物もあるんだね。
高いからって大丈夫とは限らないんだよねぇ。
choco君のはそうだねぇ・・・
確か、D○Cにワンコ用サプリあったぞ。
関節系もあったと思う。
フードをそれぞれに変えると大変だから、
試す価値はありかも!
えっちん
2011/04/30 12:43
お久しぶりです。
JUNK君、5月1日5歳のお誕生日おめでとう。
皮膚が弱くなっちゃったの?その後どうですか?
ところで、私の行っている獣医さんのHPに、アボカドはペットに与えてはいけないという記述がありましたよ。
ここの院長先生が「ペット倶楽部」という雑誌に執筆掲載された文章です。↓↓↓

「アボカドが兎やげっ歯類、鳥類に対して毒性が高いと言うのは比較的知られているのではないかと思いますが、同様に犬や猫、フェレットなどに対しても毒性を示すことがある、と言う報告があります」
詳しくはこちら。
http://homepage3.nifty.com/elfaro/zakkan/zakkan-14.htm

JUNKくんが早く良くなりますように。
maon
2011/05/03 23:24
こんにちわ。
すっかりご無沙汰していてごめんなさい。

久しぶりに来てみましたら・・・、
フードを変えたことで体質が変化して脱毛・・・、
我が家も10年ほど前に同じことがありました。
ショコラが原因不明の脱毛で、
1ヶ月ほど前にフードを変えたことぐらいしか思い当たらず、
フードを元に戻したら治りました。
フードを変えることで体質が変わってしまうなんて、
その頃は考えてもみなかったのですが、
それ以来フードを変えるのが怖くなりました。

もっと早くアドバイスしてあげられなくてごめんね。
チキンのフードは比較的アレルギー反応が出る子が多いです。
ラムの方が無難だと思いますよ。
お大事に。。。
お菓子の家のマム
2011/05/04 07:10
maonさん
お祝いコメありがとうございます(^^♪

その後の経過は徐々に良くなってます。
皮膚が弱くなったのか、、、
フードを変えてこうなったのは初めてでした。
本当にフードって大事ですね。
評判が良い&高いからって言っても
ワンに合わなきゃ意味が無いですよね。

アボカドのHP見させて頂きました。
毒性があるって言うのは知っていて、
あの有名なフードは毒性の強い部分は
入ってないという事であげてたのですが、
カロリーが高いので、ここ1年以上は
あげてなかったです(^_^;)
今までのフード履歴・・・という意味で
書いてしまって・・・。
書き方が悪くてごめんなさいm(__)m
今は元のラム&ライス系に戻して調子が良い
ので、暫く様子を見てみます。
ご心配頂き&教えて頂き、有難うございます!
えっちん
2011/05/04 10:12
マム様
コメありがとうございます。
ショコラちゃんもそうだったんですね!
チキンってアレルギーが起き易いのは
知っていたのですが、今まで問題なく
来てたので・・・安易でした。
今までも新しいフードを試す時は、
なるべくラム系を選ぶように、
無ければアレルギーに配慮したものを
選ぶようにしていたのですが・・・反省。
今は元のフードに戻して状態が良くなって
きているので、様子をみたいと思います。
ご心配掛けてすみませんでした!!!
えっちん
2011/05/04 10:18
ゴールデン・ウィークにお台場のペットショップに行ってきました。
シニア用のサプリ配合のフードサンプル配っていて、店員の人がラムライスはチキンよりアレルギー出ないそう(汗)
チキンはワンコによりアレルギーでることもあるとか(・ω・`)

アボガドもいけないんだ(泣)

ブログって本当に勉強になるわ…

くれぐれもお大事に!!

ショコ様も心配だ…(涙)

神様にお祈りする日々です。。
eri
2011/05/06 02:15
eriさん
ありがとうございますm(__)m
おかげ様でだいぶ良くなりましたよ〜
>チキンはワンコによりアレルギー・・・
そうなんです。
チキンはアレルギーが出やすく、
おやつにも入っている事が多いから、
気を付けなくてはいけないんですよね〜
アボガドも種に毒素が多く、果肉にも
含まれているから。と言われてますよね。
少量なら問題ないそうです。
某有名フードをあげていた事がありますが、
そのフードのアボガドは毒素の無い
種類を使用し、生産しているので
問題ないとの事。
毛艶&毛吹きは良くなるんですが・・・
何しろカロリーが高いんですよ(^_^;)

ショコ様心配ですよね・・・
でも、少〜し光が差してきたみたい♪
このまま安定してくれれば良いですね。
私&ピロも『どうか、、、と』
毎日お祈りしています。
えっちん
2011/05/09 07:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
違和感のその後 A freewheeling life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる