A freewheeling life

アクセスカウンタ

zoom RSS ドタバタ初体験☆彡

<<   作成日時 : 2009/04/13 15:06   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

今日、狂犬病の集団接種にチャレンジしてきました。
獣医さんに伺ったら、接種量は集団接種でも変わらないとの事。
それならいいか、何かあったらすぐ近くに掛かりつけもあるし。
何より、会場が家の前の公園。楽チンだし

さっそく行ってみると・・・すでに何頭か来ていて、
公園内にも順番待ちをしながら歩くワンコがちらほら。
興奮させないようにと、公園の外から様子を伺っていると、
早く終わってしまうので、あっという間に他のワンコはいなくなり、
ビーグルちゃんとウィペットちゃんがいるだけ。
列に並ぶと、スーがビーグルちゃんに先制パンチを・・・
それにつられてJUNKがひと唸り・・・まったく・・・
すぐにスーを抱いて獣医さんの所に向かうと交代で抱っこしながらの接種。
(リードを持ってくれた獣医さんに、SHELLったら愛想を振りまいてた
ものの5分。あっという間でした。終わった途端、3ワンは寛いでるし!
受付と獣医さんとは離れてて、1組ずつ呼ばれたら接種。
周りに他のワンコも居ないので、病院よりはストレスを感じなかったかも。
清潔感、、、と言われたら病院よりは劣ると思いますが、
シリンジと注射針はちゃんとキャップがついてて、管理されていました。

今まではこの時期はちょうどフィラリアのお手紙がくるので、
ついでだから・・・と病院で受けていましたが、
うちの場合、SHELLとスーのワクチンもこの時期。
月に何度も病院に行くのも面倒なので、今回何も無かったら
狂犬病だけは集団にしてもいいかなぁ〜。と思ったり。
来年はどうするか未定ですが、3ワン頑張った!の初体験でした


帰ってきてからの、ご褒美タイム
スーも大人しくできる時間が長くなり、伏せが上手になってきました。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
注射、お疲れ様でした〜。いや〜3ワンだと大変さもひとしおだね。でも、えっちんママのしつけのタマモノですね、みんないいコ、いいコv
スーちゃん、おっきくなったね(^^)

うちは健康チェックも兼ねて、病院でやってもらいますv
akemi
2009/04/13 19:26
集団接種行ったこと
無いです・・・
みんないい子でですねd(*^v^*)b
涼くん、菜々ちゃんは
たくさんのわんこに会うと
どうなる事やら・・・・・・(・∀・i)タラー・・・
ryo&nanaママ
2009/04/13 20:36
集団接種ていうのがあるんですね!
知りませんでした〜
緊張しちゃうワンチャンは公園とかでノビノビ
ワイワイお注射の方が気が楽かもしれないですねッ
値段もお得とかないのかしら
eri
2009/04/13 22:35
我が家も来週、集団接種に行ってきま〜

いろんなお友達に会えるので、ワンたち
にはお勉強になる場所で、人間にとって
は、ほんの少し接種料金が安く済むので
助かってます。

スーちゃん、パパにくっついちゃってぇ〜
かわいいなぁ。
スーちゃん、目元がママ似だね。
のんちゃん
2009/04/14 01:16
3WAN連れて集団接種ですかあ…えら〜い!
ウチの3WANはどうしようかなあ?やっぱり動物病院だろうなあ?
ミンタン
2009/04/14 07:57
保健所のお知らせは期間が決まってるけど、
その時期に行くと混んでいるでしょ?
獣医さんによるけど、6月ごろまでならちゃんと代行申請してくれるから、
ウチはいっつもGW明けくらいだな〜。
フィラリアも始まるし、お財布が軽くなる時期が来ましたね。
3ワン、大変だね・・・。
waon
2009/04/14 13:22
皆様、遅くなりました

akemiちゃん
ホントは注射前にチェックして貰った方が
いいんだけどね
一昨年までは2ワンだったから、
それほど大変じゃなかったんだけど、
うちの場合、ダンナは予防接種等は
付いて来てくれないんだよね〜
さすがに3ワン1人で病院・・・は結構大変。
かといって3回に分けるのも大変
今回はお試しって事で、行って見ました。
その後は特に問題も無く良かったです
えっちん
2009/04/27 11:42
ryo&nanaママさん
うちも決して大人しくないんですよ
病院だと、どうしても嫌な所。というイメージが
あるみたいで、余計大変な思いをしそう・・・って
感じなんです
集団接種はどうだろう?と思ってたんですが、
終了間近に行ったので、あれよあれよと
他のワンも居なくなって、楽チンでした
えっちん
2009/04/27 11:48
eriさん
そうなんです。居住の地域によって
回って来てくれたり、病院に行ったりと
様々なようですね。
かかりつけの獣医さんの待合室は、
大人が6人入ると余裕が…って感じなんで、
うちのワン達は周りに色んな人が居ると
落ち着かないので、大変なんです
料金は…病院の申請等の手数料が無い
くらいかなぁ。1ワン3550円でした。
えっちん
2009/04/27 11:56
のんちゃん
うちもそうなの
他のワンに会ったらどうかなぁ〜???って
いうのもあって、連れて行ってみたんだ

そうねぇ〜。スーは『ママ似』って言われる事が
多いかな。性格はJUNKの上を行ってるけどねっ
JUNKとスーは気が合うのか、レベルが近いからか(笑)
よくくっ付いてるよ
えっちん
2009/04/27 12:00
ミンタンさん
ミント姉さんとタイム君とレモタンは
いい子だから全然心配ないですもんね
うちは病院でのドタバタが予想できて…
辛い…(;´Д`A ```
えっちん
2009/04/27 12:04
WAONさん
うちの方は集団接種が基本なんですよ〜。
この時期は獣医師会から派遣された獣医師が
巡回してくれるので、ほぼ毎日どこかの会場で
接種できます
実家の方もそうだったので知らなかったけど、
地域によって指定の病院で接種。というのも
あるみたいですね〜
昨年までは獣医さんで接種してたんですが、
「どういう感じなんだろう?」と様子を
見てみたいというのもあって行ってみました。
来年はどうしよっかなぁ〜。。。
えっちん
2009/04/29 00:40
えっちんさん、ご無沙汰してます
私の放置ブログにコメント残して頂いてありがとうございました
すごーーーーく、うれしかったです

えっちんさんから教えて頂いたサロンはお気に入りで毎月通わせてもらってます!!
ロコンもシャンプー自体は嫌いなんだけど、サロンに行くと尻尾フリフリで喜んでます

最近はMHさんに行かれてますか?
私はご無沙汰しちゃって、、、、
よかったら私のブログのゲストブックに内緒でコメントして下さい。
連絡しますので!!

ロコンまま
2009/05/21 21:25
ロコンままさん
お久しぶり!!
ゲスブ行きました。よろしく〜(^^)v
えっちん
2009/05/26 12:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドタバタ初体験☆彡 A freewheeling life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる