A freewheeling life

アクセスカウンタ

zoom RSS あらら・・・

<<   作成日時 : 2009/02/01 14:36   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

画像





スーの大事件以後、何となく気にはなっていたんですが、、、
JUNKの胸の所が大きくはげているのです
何でだろう?ダックスはシャコタンだから(´・ω・`)モキュ?
まぁ、、、恐らく原因は更にシャコタンなスーとよくガウガウしているから
カーペットで擦れてしまっているのでしょう。。。
ただえさえ昨夏に去勢してから毛吹きが悪くなってきているのに
これ以上悪くならない様に、サプリをあげて様子を見ていました。
劇的な変化はありませんが、1ヶ月前よりはチョロっと毛が生えてきてますよ。



昨年から学校行事や子供会・学童の役員と、休みが殆ど用事で埋まる
しかも今年は数十年に1回の自治会の役員が回ってきた
役員三昧で忙しい。でもこんな忙しさも何年か後には懐かしくなるんでしょうね。
そして今年は会社の劇的な変化の年で、何かと忙しい毎日
厄年最後の年だし、今年1年無事に乗り切れるようにと、家からちょっと遠いけど
ここ数年祈願して頂いている高幡不動尊に行って来ました。
こちらの貫首さん、初めてお会いしたのが昨年の祈願の時。
ピロも一緒に行ったのですが、その日は子供達も沢山来ていてお堂は満員。
すると・・・
「子供達、前においで。すみませんが、子供達を前に行かせてあげてください。」
と呼び寄せ、世界の子供たちの話や身近な事柄を交えながら説法してくださり、
最後には1人1人の顔を見ながら握手して頭をお数珠で撫でてくれました。
ピロも他の子も神妙な顔でお話を聞いていて、終わった後は清清しい顔でした。
私も貫首さんの人柄にガーッと引き込まれてしまいました。
今まで厄払いに行って説法して頂いた事なんて無かったですから・・・
「ああ、こういうお坊さんもいるんだなぁ〜。」と感心してしまった訳です。
そして今年。色んなゴタゴタや忙しい毎日に心に余裕が無かった私。
貫首さんの説法を聞いているうちに心がスーッとして何だかスッキリ
よしっ!!パワーも貰ったし、これから頑張るぞぉ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 ありゃ、JUNKくんにも逆三角形ハゲが出現しちゃいましたか!?ショコラの胸もむき出しになって久しいですorz
 JUNKくんのツヤツヤのお毛毛、あいかわらずキレイに見えるけど。。。。ショコの毛艶がイマイチなのは去勢のせいなのかしら・・・(・・?)

akemi
2009/02/06 02:32
akemiちゃん
そうなのよ〜
ショコちゃんもそうなの???
良くスリスリする???
お毛毛、、、シャンプー前で
きったないのよ(p・Д・;)アセアセ
>ショコの毛艶が・・・
そう?毛艶は良い感じに見えるけどなぁ?
一説によると去勢(避妊)をしてホルモンの
バランスが変化(崩れる)と毛質等が変わる
子がいる。との事です。数年で元に戻る子も
いるみたい。JUNKはスカスカになっちゃった
元々ストレートだったSHELLも産毛のようなものが
ワッサワッサ生えてきました
今は以前より被毛のケアを兼ねてあげていたSGJの
シーオーガニックという海草系サプリを与えつつ
様子を見てます。生えてくればいいんだけど…
あ!アレルギーの子にみたいよ

えっちん
2009/02/07 12:01
あれまぁ〜。
そうだったのね
去勢(避妊)すると毛質が変わるのねぇ。
納得。
ウチのもみじも避妊したらフワフワと
した毛が生えてて、カットが大変。

いい説法が聞けて良かったね。
お寺とかへ行くと時間がゆっくり進んで
て、とても心が落ち着くんだよね。
私の場合、父方、母方のじいちゃん、
ばあちゃんに会える感じがして好き。

役員、大変だね。 ご苦労様です
うちもそろそろ自治会の班長?組長?
どっちかがくるなぁ。

ウチも去勢させようかな?
マーキングが酷くて。悩む
のんちゃん
2009/02/09 01:41
去勢(避妊)は 
やっぱりいろいろと影響が大ですね
あずきは まだしそびれていてっていうか
延び延びの思案中
まあ関係なく 絨毯スリスリなんで ウチも そろそろ?

お坊さんの話と言えば 去年日光へ旅行し時での方たちの話(説法ですね)も お香の香りのなかで スーッと心に入って来た気がしました
鳥居の中には 何か違う空気が流れてるような・・
あずマミ
2009/02/10 01:00
のんちゃん
遅くなってごめんね
毛質についてはそういう話が多いみたい。
女の子はフワ毛になる子が多いと聞くよね。
>いい説法が聞けて良かったね。
そうなのよ〜
元々寺院etcに行くとが落ち着くから
好きなんだけど、こういうお坊さんがいると
そんなに信心深く無くても通いたくなるよね!

班長…ホントは去年回って来るはずだったの
ずっと前にうちの前に家が建ったんだけど、
その家が家より前だから当番に…
今までは親世帯が登録してたんだけど、
今年から登録を子世帯に変えていたらしい
それ、、、知らなかったのよ…
まあ、会長とかにはならなかったから
頑張りますよ〜

えっちん
2009/02/15 11:17
続き…
去勢、chocoくんはしてなかったのね〜
でも…マーキング行為防止にはどうだろう?
その子・その子によるみたいだよ。
某大学の調査では、去勢後マーキングが
軽減される割合が59%だって。
しても元に戻っちゃう子も多いみたい。
病気の予防。という意味では良いんだろうけど…
JUNKを迎え、散歩に出る頃にブリーダーさんから
JUNKにマーキングの癖をつけさせない為には、
道の真ん中を歩いて散歩させるようにしてね。と
言われたの。
道の端っこを歩いてると、棒とか電柱とかに
おしっこをかけようとするから、段々と
マーキングする様になるそうです。
そのおかげか、JUNKは足を上げないんだよね…
去勢を悩むのなら、まず散歩の時に道の真ん中を
歩いてみるのはどう?
えっちん
2009/02/15 11:18
あずマミさん
遅くなりました
あず君も去勢していないのですね。
男の子はしていない子が多いですね。
うちも男の子だけだったら未だに
していなかったかもしれません…
去勢・避妊には色んな意見があるので
何とも言えませんが、病気の予防等も
お考えなら…した方が良いと思います。
実は…
昨年、スカーレット達が生まれ、
我が家に女の子を残すと決めた時に、
ブリーダーさんから親子で…の防止に
JUNK&SHELLで産ませる考えが無いのなら
JUNKの去勢をスーのヒートが来る前に
必ずする様に。と言われていました。
SHELLはその後に。と思っていたのですが、
JUNKの去勢で病院へ検査等をしに行った
数日後、SHELLの様子に変化が。
えっちん
2009/02/15 12:18
続き、、、
おしっこの色が薄く、おりもの状の物が
シートの上にあり明らかにおかしい。
急いで病院に行き、検査をしたら…
血液の値に悪いのがあり、レントゲンに影が。
「もしかしたら子宮蓄膿症かも」と言われ、
急遽JUNKの去勢よりSHELLの手術が先に。
結果は蓄膿症の一歩手前で、子宮の炎症が
かなり強く、大変な状態だったそうです。
早くに気づいたから良かったものの…
もしあと数日遅かったら蓄膿症で破裂して
いたかもしれないと言われました。
そんな経験から、病気の予防の為に、
去勢・避妊をする。という考えも、
『あり』なのではないかと思っています。
あず君はこのまま健康で元気に過ごすかも
しれませんし、何ともいえませんが…
悩みますよねぇ〜。。。
えっちん
2009/02/15 12:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
あらら・・・ A freewheeling life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる