A freewheeling life

アクセスカウンタ

zoom RSS どうなるでしょ〜?

<<   作成日時 : 2008/09/06 23:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

先日生協で『オーブンで出来る陶芸キット』を購入してみました。
予定より早く届いたので、ピロと作品作りをしてみることに。

画像


SHELL:ママ、何を始めようっていうの?何だか土臭いわね。
ママ:いいから、いいから・・・

本をパラパラめくりながら、「こんな感じがいいかなぁ〜」と大体のデザインを絞り・・・

画像画像




















まぁ、とりあえず。と、濡らした手ぬぐいを用意して捏ね始めてみたものの・・・
ムズカシイ結構乾燥してくるんですよね〜(^_^;)
水を加えながら、どうにかたたら板とのし棒で延ばす所まで行きましたが・・・
私がやってて難しいのに、ピロが本の様な物を作るのは今日はムリだと判断。
色を混ぜるのは止めにして、1色で試しに作ってみることにしました。

どうにか成型段階まで行ったものの、新たな問題発生
平たい板状にした粘土を筒状にすると、細かい亀裂が入るのです。
粘土が乾燥してるから?と、粘土と水で作った接着剤のような物でコーティングし、
表面が滑らかになる様に、指でやさしく伸ばして、やっと成型完了
ピロには足が付いた簡単なお皿を作らせてみました。

画像


オーブンで乾燥処理も出来るそうですが、自然乾燥でやってみます。
それから防水の薬を塗ってオーブンで焼いて完成です



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ〜、楽しそう。
私も陶芸やってみたいなぁと思ってたから、
参考になったヨ。
今度は焼いた秋刀魚を盛るお皿なんていかが?
完成が楽しみだね。
のんちゃん
2008/09/08 00:54
すごいなぁw(°0°)w
難しいと書いてあったけどちゃんとうまく成型できてるッ(≧ω≦)
SHELLチャンの「これなァに?」ッてお顔がカワイイ♪
ダックス型箸置きなんか次回作にいかがかしらo(^∇^o)(o^∇^)o
eri
2008/09/08 01:52
のんちゃん
難しいけど、結構楽しいよ♪
これはピロのお食事グッズになる予定。
秋刀魚を盛るお皿もいいねぇ〜
えっちん
2008/09/08 22:04
eriさん
案外と難しいですよぉ〜
でも何となく出来てしまいました。
妥協の産物と言うのでしょうか…
SHELLは『何やってるんだか』って
感じで、クレートからずっと見てました。
アックスの箸置き、いいですね!!
アイデア頂戴致しますぅぅぅ(^^)v
えっちん
2008/09/08 22:09
面白いキットがあるねー♪♪
SHELLちゃんはおやつじゃなくて
残念だったかな!?
出来上がりが楽しみですーーヽ(*´∀`)ノ
ryo&nanaママ
2008/09/10 08:46
ryo&nanaママさん
そうなんですよ〜
これ、、、夏休みに出れば
自由工作で丁度良かったんですが…
出来上がりUPしますね♪
えっちん
2008/09/10 20:57
久しぶりに来て見たら・・・わぁ〜更新してるぅ!
元気ですか?相変わらず忙しい?
たまにはまたランチしましょうね☆
お菓子の家のマム
2008/09/11 07:09
マム、お久しぶりです!
子供会の役員は終了したので
すこ〜し余裕が出来ましたよ〜
またランチ行きましょう♪
お願いしまーす(~o~)
えっちん
2008/09/12 08:35
すごいなぁ。ウチの母が喜びそうなキットだ(^^)
ピロくんにも陶芸家の才能があるかもvv
完成が楽しみ〜♪
akemi
2008/09/19 01:50
akemiちゃん
お母様でも十分楽しめると思うよ。
これはね…厚さ5oの板状の粘土を
粘土くずと水で作った糊でくっつけただけだよヌ
ちゃんと付いているかは…
えっちん
2008/09/20 20:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
どうなるでしょ〜? A freewheeling life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる