A freewheeling life

アクセスカウンタ

zoom RSS 芋掘り

<<   作成日時 : 2006/12/02 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

芋掘り!?と思った方、、、そうですよね〜今は12月
芋なんて掘れないでしょ・・・でも掘れたんです〜
上の蔓は枯れていましたが、「お芋さんあるよ〜」というじじの声に
ピロも姪っ子も大喜び『うんとこしょ、どっこいしょ』と蔓を
引っ張って、こんなに立派なお芋が掘れました
畑で土に触れたり、冬眠中のミミズを見つけたり、たまねぎや人参の
葉っぱを初めて見たり・・・とっても貴重な体験をしました。

画像


実家の父は農家の方から畑を借りて、野菜を作っています。
幼い頃私がアトピーだった為、父は出来るだけ有害物質
取らせない様に。と無農薬の野菜を作って食べさせてくれました。
どんなに疲れていても休みの日には畑を耕したり、苗を植えたり、、、
時には私もお手伝いしながら、野菜の事を教えてもらったり・・・。
今でも野菜を作り続けていて、私達にの野菜を食べさせてくれます。


画像


大根の葉も立派!キャベツも大きな玉だし、白菜は虫食いだらけ。
でもお日様をいっぱい浴びて、薬を使わずに成長したから、味は抜群!
売ってる野菜の様に、キレイでいい味ではないけど、“昔の野菜”の味
こんなにたくさんの野菜を頂いて食せるなんて、、、父に感謝です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
えっちんパパさん、すごいですね。
もはやプロフェッショナル?
ピロくんも、貴重な体験が出来てよかったね(^^)
寒いから、体調には気をつけて!
akemi
2006/12/03 00:06
わぁー、豊作ですね、すごく立派な野菜達。
美味しそうですねぇ。
収穫体験も出来てピロくん幸せね☆
お菓子の家のマム
2006/12/03 08:13
akemiさま。
>もはやプロフェッショナル?
いやいや…あくまで趣味の域ですよ^^;
ピロも嬉しかったみたいです。
>寒いから、体調には気をつけて!
ありがとう〜(^^)この日も幼稚園の
用事が終わった後、実家に行って。と
バタバタしてました。こういう時に
風邪引くから気をつけなきゃね。
akemiさんもご自愛くださいね。。。

マムさま。
今年はすごく良くできたみたいです。
お芋の後、大根を抜いて喜んでましたよ〜
えっちん
2006/12/04 11:34
立派な野菜たちですね。 すごいっ。
サツマイモと言えば、「焼き芋」!!。
焼き芋にして食べるのかな?
それても天ぷら? スイートポテト?
大学芋? 
アルミホイルに包んでストーブで焼く、
焼き芋は楽しいよ。 焼いている間の
香りもなんともgood。
のんちゃん
2006/12/04 18:03
のんちゃんさま。
この日はとりあえずピロのリクエストで
蒸かし芋にしました。ちょうどいいなべを
買ったんでね。ムフフ。。。
焼き芋いいね〜(*^_^*)
でもさ、庭は落ち葉が落ちるほど木が無いし、
ストーブが無いのです!!ファンヒーター!
実家に居た時はストーブがあってさ、お湯は
沸かせるし、芋は焼けるし(餅もね)。
今はピロがいるからダメだ〜
ストーブが恋しくなっちゃった^^;
えっちん
2006/12/04 22:29
ストーブがなくても焼き芋ができるよ。
えっちんさんのお台所のコンロに、
魚焼きグリルがある?
あれば、魚焼きグリルで焼くことが出来るよ。
太いサツマイモだと、火の通りが悪いから、
細めのほうがいいかも。
よく水で洗って、アルミホイルで包んで焼く。
焼いている時、何回かコロコロと反えしてね。
のんちゃん
2006/12/07 01:13
へぇ〜そうなんだぁ。
早速試してみるね。ありがとう(^_^)v
あ、その前にグリル洗わなきゃ・・・。
(敷石が魚臭いからね〜)
えっちん
2006/12/17 21:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
芋掘り A freewheeling life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる