A freewheeling life

アクセスカウンタ

zoom RSS 大きくなったなぁ。

<<   作成日時 : 2006/09/05 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

ちょっとキタナイ!?写真でごめんなさい〜

画像



ピロが通っている幼稚園は、

『母親の手がいっぱい掛けてあげられるのは幼稚園の頃までです。
だから今、この時を大切に・・・惜しみなく愛情を注いであげてください。』


という園長の考えがあり、その一環として毎日お弁当を持っていきます。
幼稚園に入園して、初めてのお弁当の日・・・気合も入っていたので、
前の日お買い物して準備して・・・OKじゃん♪と思ったら、大間違い!!
子供のお弁当って、思ったより入らないんですよね。
あれも入れて、これも・・・なんて思ってると全然無理!
思っていたメニューの8割で終了。。。それでも私にしては手の込んだ
お弁当だったのですが・・・ピロはほとんど残してきました。

そりゃそうです。
たこさんウインナー入ってたって、ウインナー食べられない。
玉子焼き入れたって、玉子嫌い・・・。
ウサギの形をしたリンゴを入れたって、皮が付いてるからイヤだ。

なんですから。

食べてきたのは俵形のおにぎりだけでした。

ピロは普通、子供が好きな物があまり好きではありません。
ハンバーグ、オムライス、ハンバーガー、シチュー、ピラフ・・・どれも嫌い。
しらす、ししゃも、お味噌汁、白いご飯、緑の野菜全般、のり・・・大好き!

だからお弁当のメニューが限られます。

1、緑の野菜、ミニトマト、リンゴ+ご飯(ふりかけは可)&つくね串
2、ホットケーキ+果物を数種類。
3、緑の野菜、ミニトマト、リンゴ+焼きそば&餃子。

こんなもんです・・・
初めの頃は食べられない物を、食べなくてもいいから入れていました。
でも先生から「まず残さず食べる事を目標に、好きなものだけ入れてください」
と言われ、1,2,3のメニューで毎日作りました。
でも、ほとんど毎日残してきました。。。

年中さんになって、先生が食べるまで声を掛けてくれる様になりました。
それから段々、残す量が減って来ていたのですが・・・そのまま夏休み突入。
今日が2学期最初のお弁当でした。どうだったんだろう???

見事完食!

仕事から帰ってきて、お弁当箱を開けて・・・そりゃ〜もう嬉しかったです!
先生も「残さず食べました。」と嬉しそうに言ってくれました。
良かった!明日も美味しいお弁当作るから、いっぱい食べてね!


ちなみにリクエストは・・・ピーマンのおひたし&ミニトマト+“何か” だそうです。
ナカナカ渋い4歳児・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
好みが渋いなぁ。ウインナー嫌いな子供って初めて聞きました!もしかしてケーキより和菓子が好きだったりして?うちの甥っ子はジジが和菓子好きだったので、幼稚園のころから和菓子大好きでしたよ。
waon
2006/09/05 23:49
ピロくん、渋い!
ピロくんの好きなものって、ほとんどわたしが残し(たかっ)たモノですよ・・・
好き嫌い、少しずつ直るといいね。
akemi
2006/09/05 23:53
ピロくん、残さず食べたんだね。
えらいっ。
ピロくんは和食党?

そうそう、私が小6の時、牛乳以外、
食べられないっていう子がいたよ。
アレルギーではないみたいなんだけれど。
その子、学年で1番、背が高かった。
のんちゃん
2006/09/06 01:09
なつかしいなぁ。。。
ウチの長女もピロ君と同じ、お子ちゃまメニュー苦手っ子で、お弁当の中身に苦労しました。
親は可愛く作りたいのにネ、
喜んでくれる物はお酒のおつまみ系ばかりで、彩がきれいじゃないくて、
これが園児のお弁当かよ・・・って感じでした。
あ、おとなになった今は何でも食べますが、好きな物は相変わらずです。
呑んべいにはなりませんでしたけどね。
お菓子の家のマム
2006/09/06 05:40
あ〜わかります!!
お弁当完食してくれるとうれしいよね!!

うちの息子も年に1〜2回のお弁当残してくるんですよ。。。
今まで、1度だけ完食してくれたことがあって嬉しかったのを覚えています。
それにしても、ピロくん渋いですね〜
ロコンまま
2006/09/06 15:37
お弁当の完食って嬉しいですよね!
親の思い 子知らずで悩む〜(*~~)
ピロくんの好みは偉い!チャンと赤・緑・の野菜だものね♪
あずマミ
2006/09/06 19:21
waonさま。
今嫌いな物を1歳半〜2歳頃は食べてたんです。
不思議ですね。。。そのうち嫌でも「肉くれ!」
って言うようになるでしょう(笑)
お菓子はケーキ好きです。和菓子は食べない…
不思議ちゃんです。

akemiさま。
ししゃも、頭から丸かじりするの^^;
ま、栄養は取れてそうだからいいけどね。。。
お弁当にししゃもじゃあ、可哀想だからねぇ。
早く普通の物を食べて欲しいっす。

のんちゃんさま。
モロ和食党です。一番愛してやまないのは
更科そば(白いそば)なの。渋いでしょ!?
>牛乳以外、食べられないっていう子がいたよ。
 へ〜そうなんだ!ピロもここんとこで背が
 グーンと伸びましたよ。カルシウムは十分
 足りてるからね^^;
えっちん
2006/09/06 23:31
マムさま。
そうなんです。。。
中身は園児の弁当じゃないです…
多分、ジジ&ババと一緒だからかな〜
自然と和食になりますからね。。。
まあ、男の子だからそのうち
「肉・油」大好きっ子になるでしょう^^;

ロコンままさま。
完食、嬉しいですよね!
お兄ちゃんも残すのですか???
大きくなったら残さないと思った!!
年1〜2回しかないママのお弁当じゃ、
余計完食してきて欲しいですねぇ(>_<)

あずマミさま。
完食、嬉しかったですぅ。
1年半かかりましたから…
本当、親の思い 子知らずです。
緑でも、ピーマン大好き。って
珍しいですよね^^;
えっちん
2006/09/06 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
大きくなったなぁ。 A freewheeling life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる