A freewheeling life

アクセスカウンタ

zoom RSS 考えちゃった

<<   作成日時 : 2006/07/20 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 ちょっと前の話です。

 幼稚園で集まりがあり、大きなホールではママ達だけが集まって
 園長先生のお話を聞いていました。
 ママ達が来ているので、子供達が喜んでしまいホールに来て
 遊んでいる子もいました。
 ホールはママ達の話し声でザワザワしていたので、
 園長先生のお話は全くと言っていい程、聞こえません。
 私はクラスのママと先生の話を聞きながら、内容について
 確認しあっていました。ふと何気なく後ろをみると、ピロが
 同じクラスの子のママに、腕を摑まれて注意されている様子。
 お友達かママに何かしてしまったのか!?と思い、周りを見ても、
 泣いている子もいない。一体何でだろう?と思い、集会後
 立ち去ろうとしているそのママに「ごめんなさい。さっきうちの子に
 注意して頂いてたみたいですけど、何かしましたか?」と聞きました。
 すると、「大きな声を出したから、園長先生の話が聞こえなかった。
 だから叱りました。」との事。
 「あ、ごめんんさいね。ありがとうございます。」と言ったものの、
 何だか心に引っかかる。。。そんなに大きな声だったか?

 その後、教室で先生のお話中、そのママの前で暴れている子達が。
 先生のお話は全く聞こえない。
 人の子に注意の出来る方だから、注意するだろう・・・そう思って
 見ていたが、注意しない。え?何で?まあ、しょうがない・・・

 帰りにピロにさっきの事を聞いてみました。
 「○○ママのお話、判ったかな?いけない事なんだよ。」
 「僕、あのママ怖い・・・。」
 「でもいけない事をしたから、お話してくれたんだよ。怖くないんだよ。」
 とは言ったものの、やっぱり心に引っかかりました。
 あの時、私が振り返っていたから、事情が判った。
 けど、立ち去ろうとしたそのママは私に「注意しましたよ。」の一言を
 言ってくれなかった。私が聞かなければ、言わなかったのだろう。
 言ってくれなかったら、ピロが突然、「怖い。」と言い出してもフォロー
 してあげられない。私は叱ってもらう事に抵抗は無い。
 お互い様だから。でもやっぱりそういう気遣いの一言は欲しい。
 そして、あの時何で他の子を叱らなかったのだろう。
 仲のいい人の子だから?そんなの納得できないよ!
 今までも、今もクラスのママ達は誰の子にも分け隔てなく注意しあう。
 どうせ叱るなら、一貫して欲しい。出来ないなら、叱らないで欲しい。
 何だかこの数日納得できなくて、考えちゃいました。。。



【ドタバタ日記】

画像


 僕はブラック&タン、君はブラック&ホワイト

 僕達2色使いで一緒だね。

 とでも思っているのか、最近このぬいぐるみを

 くわえて、歩きまわっています。

 自分より小さいし、弟とでも思っているのでしょうか。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うーん、たしかにどの子にも同じように注意するとか統一されてないのは納得いかないですよね。
ピロくんも釈然としない→なんでボクだけ!→あのおばちゃん怖い・・・になっちゃいますよね。
難しいな・・・(==;)ウーム

JUNKくんは小さい弟君(?)と上手に遊べてるみたいですね・・・ショコラなら3日で綿が出されちゃう(涙)
akemi
2006/07/21 00:47
叱ると怒るの違い。自分と他の人との区別。大人や人間の都合で変わる場合。大人だって子供だって、わんこだって戸惑って嫌になっちゃいますよね...。 
ところでJUNK君、トイレの躾はいかがですか?ウチはまた逆戻りしちゃって、ちょっとげんなり。
waon
2006/07/21 14:20
b-houseのHPで知りました。昨日お誕生日だったんですね。おめでとうございます。私も7月です。(もう済みましたが)。同じかに座ですね。
waon
2006/07/21 14:30
akemiさま。
難しいですよね。
書いたことは、あくまで私や今まで
出会ったママ達の基準。
そうじゃない人もいるだろうしね・・・。
でも、子供の心をフォローして
あげられるのは親や、周りの大人。
後からちょこっとでいいんです。
そのママから「注意しといたよ〜」
の一言が欲しかったんですよね。

このシリーズは不思議と壊れない!
何故だろう???

waonさま。
そうですね。
区別や、違い、都合・・・色々。
人それぞれスタンスが違うと
判ってても、こういう事があると
戸惑っちゃいます(^^;)

トイレはですね、、、
和音ちゃんと一緒で、ウ○コした後
「したよ!片付けて!」って吠える
のですが、就寝後は吠えないですね。
部屋に出しているので、朝起きると
してある事もあります。多分そこに
前しちゃった時の匂いが残ってるから
しちゃうのかも???一応マメに消臭
スプレーしてるんですがね。。。

判りづらくってごめんなさい!
昨日(19日の事です)誕生日
だったのは、SHELLのママで、
実母ショコラちゃんです。。。
えっちん
2006/07/21 21:24
随分遅れたコメントでごめんなさい
わが子がよそのママに腕をつかまれて何か言われてる 何事?って思われたでしょうね。三人の息子達を育てて いろいろなママたちと出会いました。
価値観の違いに悩まされたっけ!世の中いろいろな人がいます。よそのママに叱ってもらう事も有りだけど その後で暖かいママのホローが大事。ピロくんの話をよく聞いてあげてね(偉そうでごめんなさい)えっちんママガンバ!!
あずマミ
2006/07/24 01:46
あずマミさま。
ありがとうございます(^^)
>価値観の違いに悩まされたっけ!
 そうそう、自由奔放に育ててる
人もいれば、キッチリ育てたい人も
いますよね〜。色々です。
息子の気持ちをよく酌みながら
悩みながら楽しく頑張りま〜す!
えっちん
2006/07/24 12:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
考えちゃった A freewheeling life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる